【報告】学生と “日本のこと” クイズ!イベントを開催しました

高校生こうこうせいが、日本にほんのことを日本語にほんご学習者がくしゅうしゃ紹介しょうかいするクイズくいずイベントいべんとをしました!
高校生こうこうせいボランティアぼらんてぃあのみなさんは、「やさしいにほんご講座こうざ」やグループワークぐるーぷわーく発表はっぴょうリハーサルりはーさる参加さんかし、メンターめんたーやくのMIFA会員かいいんからのアドバイスあどばいす参考さんこうにしながら、準備じゅんびかさねました。

 

イベントいべんと当日とうじつは、「言葉ことば」「もの」「場所ばしょ」といったテーマてーまごとの4つのチャットルームちゃっとるーむクイズくいずをしました。
後半こうはんはさらに少人数しょうにんずうかれ、たくさんの相手あいて自由じゆう会話かいわたのしみました♪


伝統的でんとうてき街並まちなみの場所ばしょクイズくいず▶
この神社じんじゃに4かいったことがある、という留学生りゅうがくせいが!
このクイズくいずつくった学生がくせいおどろきでした!

 

高校生こうこうせいならではの『若者わかものことばクイズくいず▶
日本語にほんごがとても上手じょうず参加者さんかしゃも、はじめてくことばに興味津々きょうみしんしん!「今度こんど使つかってみたい」と熱心ねっしんメモめもをとっているひともいました♪

参加した日本語学習者の感想

  • 『やさしい日本語で話してくれたので分かりやすかったと思います。内容もすごく豊で、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。皆さんが希望の大学に入れますように。』
  • 『日本の方と話すことができてよかったです。高校生と話すの機会は、日常生活の中は全然ありません。若い人と交流するのはすごく面白かったです。』

高校生ボランティアの感想

  • 『普段外国人と話す機会があると、とにかく翻訳、ということに気が行ってしまいますが、まずは「やさしい日本語」を使って話してみる、ということが一番の気遣い且つ近道かもしれないと思いました。』
  • 『皆さんが日本語の修得に努力されていて頑張っている姿を見て、私ももっと外国語を勉強して、留学したり、交流を深めたりしたいなと感じた。』

参加さんかしてくださったみなさん、ありがとうございました!

いつ 2022ねん8がつ6日むいか(土) どようび 10:00 am ~ 1:00 pm
どこ オンラインおんらいん(zoom)
内容ないよう 1. クイズくいず : 日本にほんのこと
2. 交流こうりゅうタイムたいむ
参加さんか 人数にんずう 高校生こうこうせいボランティアぼらんてぃあ : 15めい
日本語にほんご学習者がくしゅうしゃ : 8めい
MIFA会員かいいんボランティアぼらんてぃあメンターめんたーやく): 4めい

The post 【報告】学生と “日本のこと” クイズ!イベントを開催しました first appeared on 目黒区国際交流協会(MIFA) Meguro International Friendship Association.

詳細はこちら:https://mifa.jp/blog/japanese_culture_quiz-2/